【大雪】ノリで日本一周しちゃう旅【11日目】

今日は11日目。

お世話になった岐阜のJoyfullです。ありがとう。

さて、今日は一気に富士山の方へ行きます。

しかし、岐阜を出て長野を通過した辺りから…

雪!

雪!!

雪!!!

流石にドライブ旅も中止せざるを得ないレベルの雪です。

結構笑えない量降ってますね。

ということで、今日も色々と予定が崩れてしまいます。

事故車が思ったよりたくさん周りにいてびっくりでした。

サトゥー

やっぱ雪道コワイなぁ

甲府にて、和牛をたらふく頂くの巻

3~4時間ほど車を走らせて、山梨の今日のグルメスポットへ到着。

ここで和牛カルビ丼をいただきます。

学生はご飯大盛り無料です。マジで最高です。

1000円でこのボリューム。

油たっぷりのカルビがめちゃくちゃ美味くて、あっという間に完食しました。

お菓子の美術館へ

さて、ご飯を食べたら「お菓子の美術館」というところへ向かいます。

すごくないですか!これ全部お菓子でできているらしいですよ…

宝石博物館

お菓子の美術館を見たら、次は「宝石博物館」へ向かいます。

600円支払って入場。

ダイヤモンドやルビー、サファイアなど、僕らがよく知っている宝石から、
ちょっと珍しいものまでたくさん展示してあります。

宝石とは、鉱物の中でも特に希少性が高く、硬質で美しいものを言います。そのほとんどは地質学的作用によって作られる無機物の結晶です。一方で、真珠やサンゴのように、生物を起源とする宝石もあります。これらは鉱物ではありませんが、美しさと希少性の点で同様の性質を有することから、特別に宝石として認められています。(展内説明より)

宝石のできるメカニズムだったり、宝石がらみの光の現象だったり、
ちょっと勉強になるような情報もたくさん載っていて、
非常にためになりました。

サンゴも飾ってありました

宝石屋さんが隣にあるので覗いてみます。

水晶玉が高い…

勾玉のネックレスを購入しました。いい感じ。

雪で温泉は断念…そのまま東京へ

本当はこの後「ほったらかし温泉」に行って、富士山を前にしてのんびりお風呂に入る予定だったのですが、
雪が本当にえぐい量降ってきてしまったので中止に。

サトゥー

一刻も早く山梨を出て、ちゃんと整備された場所まで出てこないと。

ということで、車はそのまま東京八王子の方まできます。

道中、車が揺れまくりで本当に死ぬかと思いました…

ここで時間を潰して、明日の予定を軽く考えて、ゆっくり休みます。
と言っても宿は無いのですが。

楽器屋さんに寄り道したら、素晴らしいコスパのギターに出会ってしまったの図。

「リメンバーミー」の映画のモデルだそうです。こんど買いに来ようかな。

旅が終わってお金がある程度溜まってきたら、本格的にギター再開しようと思います。
中高と6年間やって、以降ほぼやってなかったので楽しみです。

今日の移動

それではまた。明日は晴れるといいですが…

この記事を書いた人

サトゥー

東京大学で教養の海に溺れています。