【餃子!】ノリで日本一周しちゃう旅【12日目】

今日は12日目。もう旅も終わりに近づいています。
あ、『ノリで日本一周しちゃう』とか言ってますが、このまま北に行って終わりますからね。

筑波宇宙センターへ。

まずは神ファミレス、Joyfullに感謝します。今日もありがとうございました。

さて、今日は昼頃に友人を拾う約束をしていたので、それに合わせて移動しなければいけません。
そうなんです、実はこの旅、前半は6人だったのですが、途中から1人離脱していて。
個人的には車の中が非常に快適になったので助かったのですが、その友達と今日合流するということで。

とりあえずつくばの方に「筑波宇宙センター」という楽しそうなところがあったので行ってみます。


このSPACE DOMEという建物の中に、たくさんの展示が入っています。


こんな雰囲気。


この日は中に小さい子供たちがたくさんいました。
展示に添えられている説明は結構詳しい内容だったので、まだ少しちびっ子には早いかな?とも思いましたが、

実際に体験して楽しむことができる展示があったり、しっかり飽きない工夫がされていました。


少しだけテンション上がりました。

しっかりお土産やさんもありました。

こういうところって「宇宙食」みたいなノリで食べ物売ってるけど、あれどれくらい売れてるんだろう。
なんかあまり美味しくなさそうなイメージしかないんですが。

外にはどでかいロケットが設置してあります。
でかすぎて写真に収まりませんでした

こっちのJAXAつくばの本拠地的な場所にはいけませんでした。
個人的にはこっちに行きたかったんですけどね

宇都宮で餃子を食す。

さて、一通り見れそうなところを見た後は、友人と合流し、再び6人での旅がスタートします。
僕の座席は足を入れる隙間すらありません。
座っているだけで全身が痺れてきます。ここまでつらいドライブもなかなか無いのではないでしょうか(一回だけ、成人式後の飲み会で完全に酔いつぶれた後車で送ってもらった時に死ぬほどキツかったのはありますが、それに匹敵するレベルでした)

さて、僕たちはこのまま「今日のグルメ」をいただきに、宇都宮まで車を走らせます。
途中、バックドアが半ドアになっていることに気づいてヒヤヒヤしたりなど、紆余曲折を経て3時間以上車を走らせ、
やっと宇都宮に到着。

こちらのお店では色々な宇都宮餃子店の餃子を食べることができる、
宇都宮餃子のいいとこ取りをしたような店になっているんですね。

店内の様子

席に着いたら早速注文していただきます。

めちゃくちゃ美味しかったです。

様々な餃子を楽しむことができるのが非常にありがたい。

ビールもいただいちゃいました(お金の都合上ノンアルですが)

かなりインパクトが強い広告がたくさんありました。

え、めっちゃ気になるんだけど

ベルさくらの湯でのんびり

本当はこの後も面白そうな場所に行きたかったのですが、時間の都合上諦めます。

その代わり、立派な温泉にきました。

温泉でしっかり疲れを取ることができました。
明日がっつり遊ぶ予定なので、準備は万端です。

そして今日もJoyfullにいます。いつもありがとうございます。
明日は茨城を1日楽しみます。

ではでは。

今日の移動

レンタカーの走行距離が4000kmを超えたそうです。
すげぇ、まじで運転手お疲れ様です。

この記事を書いた人

サトゥー

東大学際情報学府M1。情報科学と教養の海に溺れています。面白いことをやるのがすきです。