【雨の京都】ノリで日本一周しちゃう旅【9日目】

今日は9日目、雨の京都をブラブラしました。

実は前日、ガンバ対柏の試合後に車に乗ってから、今日の朝まで全く記憶がありません。(大爆睡)
そろそろエコノミー症候群になってしまいそうな気がしています。

この日は雨が降っており、色々と予定が狂ってしまった(僕は前日寝落ちしてしまったのでそもそもの予定すら把握していないのだが)ので、ここまでの疲れを取りながら、京都府内をブラブラします。

天橋立へ

とっても綺麗でした…

という風に上手くはいきませんでした

実際は雨で霧が濃くて、

ロープウェー受付でも、
受付のお姉さんに見せてもらった展望映像が絶望的なくらいに真っ白で。

せっかく天橋立まできたのに、そして天橋立近くのコンビニで傘まで買ったのに…

受付のお姉さんに「この辺でオススメの場所はないか」と尋ねても、「君らみたいな若者が楽しめそうな場所はないよ」とのことで。

とりあえず、若者は雨の日に天橋立に行ってもすることがないということを学びました。

気分だけはここに行ってきたと思わせてください…


個人的にお土産やさんの「なぶらふりかけ」という名前がとても気になりました。

サトゥー

ナブラ…∇…嫌な記憶が…

わさびアイスを食す

終始残念な感じだった天橋立ですが、おみやげ屋さんで僕は、とんでもないものと出会ってしまったのです。

わさびで食べる醤油アイス??

わさび×アイスという、まぁ普通の教育を受けてきた一般的な大人からは想像もできないようなアイデアが、
突然目の前に現れたのです。

グルメのためにお土産を渋るという最低な行為を続けてきた僕ですが、流石にこれは気になって購入してしまいました。(というか自分で食べてるからお土産ではないんだけどね)

うん、まぁ不味くはなかった。わさびがアイスの甘さをうまく消してて、不思議な食感のアイスだった。なんでアイスの甘みが消えたのか不思議でした。味覚障害にでもなったのかと。

天下一品総本店へ

「雨の橋立」ではもうやることが無いので、少し休憩してから京都市内に戻ります。

京都で見つけた、ラーメン屋天下一品の総本店へ。

(ちなみに僕はラーメンはあっさり系が好きです)

サイサイのポスターとか貼ってあってテンション上がりました、別にそこまでファンなわけではありませんが。

サイサイが言うのなら、僕もこってりにチャレンジしようと。

ザ・こってり系ラーメンです。スープがドロドロで麺が上手く取れません。
久々にここまでこってりしたラーメンをいただきました。ちなみに牛スジ入りのラーメンは総本店の限定メニューだそうです。

でも僕はやっぱりラーメン屋なら新宿の「麺屋 翔」をオススメします。

「錦市場」へ

ラーメンを食べたら、なぜか「錦市場」へ行きます。

先ほども書きましたが、僕は昨日ガンバ戦を見た後に寝落ちして、今日の予定に関して一切聞いてないのでなぜここにきたかは知りません。

途中で通った京大。もはや見慣れた光景。

豆腐アイスを食す

こちらの市場で見つけた「豆腐アイス」を食べます。

僕はやっぱり甘いアイスが好きです。

豆腐の味がする、これまた不思議なアイスでした。

京都駅へ

どうしようもなくやることがないので京都駅へ行きます。

一人旅をしてたときに野宿をして現地のヤバい人たちと色々あった、僕にとっては思い出の地です。

正直、どこから取れば綺麗に映るのかよくわかりませんでした。

雨の中屋上まで行って京都タワーを取りました。

それでは、この辺で。

明日は岐阜に行きます。明日からはまた内容が濃くなります。

今日の移動

この記事を書いた人

サトゥー

東大学際情報学府M1。情報科学と教養の海に溺れています。面白いことをやるのがすきです。

コメントフォーム

ページが重くなることを防ぐため、コメントは現在Googleフォームで受け付けています。