【最終日】ノリで日本一周しちゃう旅【14日目】

今日は最終日です。

鹿島アントラーズの練習試合

さて、昨日の夜なぜ神栖まで南下してきたのかというと、

常勝軍団・鹿島アントラーズの為なんですね。

茨城といえば、鹿島アントラーズなわけですよ。まだJリーグ開始早々でパッとしませんが、今年はタイトル取って欲しいですね。

クラブハウスに行ってきました。

さすが鹿島、クラブハウスもめっちゃ立派ですね。

鹿島アントラーズと学芸大の練習試合を見てきました。

お客さんの数が半端なかったですね。結果は2-2でしたが、迫力が半端ないです。

憧れの選手を間近に見る事ができるという、スタジアムとは違った魅力がありますね。

全ての始まりの地・鹿島神宮へ

練習試合を見終わったら、鹿島といえば「鹿島神宮」でしょ。という事で、
鹿島神宮へ行きます。

調べてみたら、「全ての始まりの地」とか言われているらしいです。

確かに神聖な雰囲気がありました。

鹿園という場所では、鹿に餌をあげる事ができます。

鹿様ににんじんを貢ぐ事で、我々にパワーを与えてくれるのですねきっと。

アントラーズのホームスタジアム・鹿島サッカースタジアムへ

さて、せっかく鹿島に来たので「鹿島サッカースタジアム」にも寄り道します。

鹿島ってど田舎なのに、4万人も入る臨場感抜群のスタジアム作っちゃうんだもんね。

ジーコの偉大さがよくわかります。

ジーコ像です。

この周辺には鹿島アントラーズの初期の所属選手の足があります。

ジーコやレオ様やアルシンドとか、スターたちの足があります。

サッカーキッズたちの集合場所みたいな扱いになっている感じがしました。

ちなみにジーコ像は鹿島のジャスコ内にもありますよね。

なぜかスタジアム内に出入りできた(いろんな人が出入りしてた)ので、僕らも流れで入ってみました。

デカいね。

行方バーガーを食す。

今日のお昼はハンバーガーです。

ただのハンバーガーではありません。

行方(なめがた)バーガーという、ナマズや鯉のハンバーガーなんですね。

鯉はこんな感じ。

行方の方では、鯉は結婚式などで出されたそうですが、
好き嫌いがかなり別れるそうですね。

僕は別に気になりませんでしたが、泥臭い感じがあるらしい。

ボリューム満点で普通に美味しかったです。

6次産業コーナーというのもありました。

知りませんでしたが、1次〜3次まで全部やると、掛け算して6次産業になるらしいですね。

帰るよ!

さて、レンタカーの返却時間が迫って来てしまったので、あとはまっすぐ帰るだけです。

到着!!

なんと4635kmも運転したんですね。一人で運転してくれたMくんまじでありがとう。
君なしでは僕らはどこかで事故って死んでました。

トトロは名古屋城で拾ったもの、TWICEのミナは宮島のガチャガチャで当てたものでした。

今日の移動

これで僕たちの2泊14日のレンタカー旅は終わりです。

旅の間、

  • オドループ(フレデリック)
  • あつまれ!パーティーピーポー(ヤバイTシャツ屋さん)
  • TT(TWICE)

の3曲が鬼リピされてました。旅のテーマソングといっても過言ではないでしょう(旅感が0ですが)

また、時間がある時には、どこかに無謀な旅をしたいものです。

この記事を書いた人

サトゥー

東大学際情報学府M1。情報科学と教養の海に溺れています。面白いことをやるのがすきです。