【広島】ノリで日本一周しちゃう旅【6日目】

今日は6日目です。5日目の記事はこちら。

暴風の中、原爆ドームへ

さて、広島のマックに雨の中宿泊(仮眠?)をして、朝を迎えます。Airbnbで泊まった宿が死ぬほど恋しいです。

サトゥー

マックに行く度にチキンクリスプを買っているので、さすがにチキンクリスプ飽きました。

朝、マックで朝ごはん(っぽいもの)を食べて、広島市内へ。
とんでもない暴風の中、原爆ドームへ行きます。

やっぱりものすごいオーラでした。

前回の旅では行かなかった、広島平和祈念資料館にも行きました。

広島平和記念資料館

200円でかなり見ごたえのあるものを見ることができます。

広島行くなら絶対ここも行ってください。

なんだかものすごく平和に貢献したくなったので、とりあえずステッカーを買っておきました。

ちなみに、左のこのピースマークですが、飛行機の形かと思いきや、Nuclear Disarmament(核軍縮)の頭文字「N D」を手旗信号で表したものだそうです。ちゃんと意味があったんですね知らなかった。

昼飯は「山ちゃん」のお好み焼き

さて、原爆ドームに資料館に、これから宮島に行くというのになんとも言えないムードになってしまった僕らは、なんとか現状を打開するために「広島お好み焼き」を食べに行くことにします。

「広島風お好み焼き」って言うと広島の人に怒られるらしいですね。「お好み焼き」だと。とんでもない論理が働いていますね。

ということで、お好み焼き屋さんがこれでもかというくらいに並んでいる「お好み村」へ。

お好み村

正直どこも同じように見えるのですが、とりあえずこういうときはクチコミに従おうということで。

調べて出てきた「山ちゃん」というお好み焼きやさんへ行きました。

元気なおばちゃんが温かく迎えてくれました。

サトゥー

ベリーウマウマかよ。

正直、比較対象がないのでなんとも言えませんが、かなり美味しいお好み焼き屋さんでした。また機会があったら他のお店にも行ってみたいです。

宮島へ

お腹いっぱいになったので、今日のメイン「宮島」へ向かいます。天気は良くないですが、雨が降っていないだけマシか。

フェリーで10分。

あっという間に到着です。寒いですが、観光客は多かったですね。

鹿ものびのびと生活していました

宮島といえば、厳島神社ですね。

今日は潮が引いていたようで、鳥居の場所まで歩くことができました。以前来たときとは全く違う雰囲気に驚きました。

人生初の牡蠣!

そして、せっかく宮島に来たのですから、牡蠣を食べますね。これまで牡蠣は当たるのが怖くて食わず嫌いしていました。

なんだこれ。200円。ベリーウマウマじゃんか。

もみじ饅頭の手作り体験

そして、広島名物のもみじまんじゅうの手作り体験に参加します。750円。

簡単なもみじまんじゅう作りに苦戦する男

料理をまともにしない僕にはあまりにも難しかったです。東大入る方が簡単でした。

車で3時間、山口県下関へ

宮島を出ると、急いで山口の下関まで車で移動しました。翌日は山口から鳥取まで大移動する予定だったから。

山口の you me です。you me はホンマに神ですね。今回の旅で初めて存在を知りましたが、必要なものは大体you me 行けばありますからね。みなさんも西の方で人生に困ったらまず you me に行きましょう。

ということで、山口、下関のマックで雰囲気悪いにーちゃんの中でこの記事を書いてます。

それではまた。明日は鳥取砂丘目指します。

今日の移動

この記事を書いた人

サトゥー

東京大学で教養の海に溺れています。