近況報告 2020.02 week4

サトゥー
サトゥー

おひさしぶりです。

さいきんブログを書いてなかったので、このへんでそろそろ近況報告を書いておきます。日記です。

まずはビールでもどうぞ

大学は春休みです 🎉🎉

2/5 に大学の試験は終了したのでそこから春休みを満喫しています。しかし、そこまで暇というわけではなく、毎日部屋に籠ってもくもくと作業をやっています。

大学の授業とか試験とかの感想については、3月上旬に成績発表があって、無事3年生になれることが確定してからゆっくり書こうかなと思います。

サトゥー

最近は松尾研の GCI での機械学習くらいしかマトモに勉強できてないです。ヤバいな。てか LightGBM 最近知ったんだけどあれすごいね

そうそう、最近 amazon で牛乳泡立て器を買ってインスタントの粉カフェラテの上に乗せてるのですが、美味しさが300倍くらいになるのでおすすめです。舌触りとまろやかさがレベル変わります。

aiko がついにサブスク解禁したよ 😭🎧

先日、今年一番レベルで嬉しい発表がありましたね。 aiko 、ついにサブスク解禁。この記事も aiko を聴きながら、口ずさみながら書いてます。毎日5時間以上は聴いてます。

aiko ほんとにありがと〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!今日から死ぬまで毎日聴くよ絶対!!!

いやーサブスク解禁の1ヶ月前にこんなツイートをしてたので余計テンション上がりますよね。ほんとにまじで嬉しいです生きててよかったです。

Web サイトのデザイン改修作業中 👨‍💻

最近僕がずーっとメインでやっていることです。とある WordPressで構築された Web サイトのフルリニューアル作業を春休みのメインタスクとして進めています。(たぶん近いうちに皆さんにお見せできる気がします、たぶん)

とにかくカツカツなスケジュールなので、実質このデザイン作業だけで生活のほとんどが溶けてしまうのですが…ただ、完全に自分(ともうひとりのエンジニア)のやりたいように進めていけてるのでやりがいしかないです。なんとか完遂させたいな。

久々に Web サイトをまるまるデザインできるということで、 Figma 上でためてきたコンポーネントなどをフル活用しているのですが、やっぱ Figma ってすごく使いやすいですね。プロトタイプをその場で公開して、ピン止めでコメントもできて、通話しながら同じ画面も触れるし、複数人で何かを作るときには欠かせないツールになってます。 Goodbye, Sketch ですね。

明日からは僕も React を使ってちまちまコードを書いていきそうな気がするので、色々うまくいくといいな…!とドキドキしております。

このへんで僕がさいきん練習しているだし巻き卵の画像を上げておきます

読書の春、小説を読んでます 📕

春休みは色々小説を読みたいなぁと思って読み漁っています(ここ数日はデザイン作業の大詰めで余裕がないのですが)

サトゥー

みなさんもオススメの小説があったら教えてほしいです

とりあえず春休みに読もうと思って買ってるのがこの辺(読んだものも含む)

幻冬舎
¥825 (2024/04/25 21:12:41時点 Amazon調べ-詳細)

その他、春休みの予定など

ぼくが忘れないように春休みのうちにやりたいな〜と思っていることなどをメモっておきます。

  • PRML 読みすすめる
  • 基本情報技術者試験の勉強(申し込んじゃったので…)
  • ブログの過去記事(黒歴史)の修正など
  • カーペット買う
  • ポートフォリオちゃんとつくる
  • AtCoder の C 問題を埋めていく
  • わんわんラジオ更新(チャンネル登録ありがとね!)

ではでは。また近いうちに日記を書きます。

サトゥー

みんなも aiko 聴けよ〜〜〜!!ファンクラブも入れよ〜〜〜!!

この記事を書いた人

サトゥー

東大学際情報学府M1。情報科学と教養の海に溺れています。面白いことをやるのがすきです。