【直島】ノリで日本一周しちゃう旅【4日目】

4日目です。前日(3日目)の内容はこちら。

3日目夜@高松マック

おかげさまでこの日もマックでのんびり休憩することができました。

f:id:bighope-lumiere0916:20180315233820j:plain

のんびり過ごしたとか行ってますが、実際はほぼ寝ていないので辛かったです。
あと、高松はイケイケな兄ちゃんたちが多いですね。

寝ると起きられないような気がしたので、その辺をぶらぶら散歩することに。

栗林公園(周囲だけ)

f:id:bighope-lumiere0916:20180315233824j:plain
「りつりんこうえん」と読むそうです。
f:id:bighope-lumiere0916:20180315233829j:plain
栗林公園近くの誰かの銅像

今日は直島に行くことにします。直島については実は、去年の夏にひとり旅をした時も行きました。
今回は友人と行くので、色々楽しみたいと思います。

f:id:bighope-lumiere0916:20180315233833j:plain
高松港からの景色

直島までのフェリーは、だいたい1000円で往復できます。結構立派なフェリーです。

f:id:bighope-lumiere0916:20180315233839j:plain

こちらのフェリー、直島発の最終便が17:00発のやつなので、もっと遅くまで楽しみたい方は追加料金を支払って高速船を利用することになります。

高松の街でうどんを食す。

出発まで時間があったので、うどんを食べます。
これは安いので、グルメではない判定です。よって1日1グルメのルールはまだ継続できます。(ガバガバすぎ)

f:id:bighope-lumiere0916:20180315233844j:plain
安い!ウマい!

うどんを食べて、喋りながら時間を潰していると、あっという間にフェリーの時間がきてしまいます。

いざ、フェリーで直島へ

フェリーで直島に向かいます。

f:id:bighope-lumiere0916:20180315233853j:plain

トイレも綺麗。

f:id:bighope-lumiere0916:20180315233857j:plain

この日は外が日焼けするくらいには暖かかったので、屋上の席がめちゃくちゃ気持ちいいです。

f:id:bighope-lumiere0916:20180315233904j:plain

直島に到着!

フェリーに揺られて約1時間。直島に到着します。

レンタサイクル屋さんへ

まずはレンタサイクル屋さんへ直行。
前回ひとりで直島に来たときには、ここのレンタサイクルで見栄を張ってママチャリをレンタルし死んだのですが、今回は反省を生かして、電動アシスト付き自転車をレンタルします。

f:id:bighope-lumiere0916:20180315235022j:plain

で、漕ぎます。

f:id:bighope-lumiere0916:20180315235037j:plain
サトゥー

夏かよ。気持ちい〜〜〜〜〜

f:id:bighope-lumiere0916:20180315235630j:plain
瀬戸内の海が完全に「泳げよ」と言っています。泳ぎませんが

電動自転車だとかなり楽に島内を移動できます。

f:id:bighope-lumiere0916:20180315235442j:plain
これは島の郵便局

前回は1時間以上かかってたどり着いた島の反対側までの道を、今回はたった30分で移動できました。

f:id:bighope-lumiere0916:20180315235451j:plain
f:id:bighope-lumiere0916:20180315235456j:plain

相変わらず直島は海が綺麗です。

f:id:bighope-lumiere0916:20180315235837j:plain

そして、相変わらず直島には意味のわからないオブジェがあります。
狂気を感じます。

f:id:bighope-lumiere0916:20180315235509j:plain
f:id:bighope-lumiere0916:20180315235515j:plain

ありえないくらい急な斜面を登ると、トトロのネコバスの停留所があります。

f:id:bighope-lumiere0916:20180315235519j:plain
f:id:bighope-lumiere0916:20180316005024j:plain
半年ぶりのトトロ看板との再会に喜びのあまり変なポーズをとってしまう僕

直島名物(?)の直島カレーを食す。

お昼ご飯は「直島っぽいものを食べよう!」ということで、直島カレーを食べにこちらのお店へ。

サトゥー

ここで今日のグルメ発動です。

f:id:bighope-lumiere0916:20180315235525j:plain
f:id:bighope-lumiere0916:20180315235533j:plain
直島カレー、900円です。

直島カレーは、程よい辛さのカレーにエビイカホタテが入った、海の味がするカレーでした。ちなみに島の人曰く、こちらのお店の人はよそ者だそうです。

残り時間は直島散策

ご飯を食べて、17時のフェリーまで時間があるので、自転車では行きにくいような場所を散策します。
いろんなところに行ったのですが、体力の限界を迎えているために写真が少なくなります。

f:id:bighope-lumiere0916:20180315235537j:plain
f:id:bighope-lumiere0916:20180315235544j:plain
空き缶アートです
f:id:bighope-lumiere0916:20180315235549j:plain
すごいね

あきかんアートのおばちゃんとも色々お話しして、有力な情報をたくさんゲットしました。

帰る前には、フェリーの港近くの赤いカボチャへ。草間彌生さんの有名な作品ですね。

f:id:bighope-lumiere0916:20180315235601j:plain

帰りのフェリーはど真ん中で終始爆睡だったので、写真はありません。

香川県で徳島ラーメンを食す。

高松に戻ってからは、今日のグルメパート2、「徳島ラーメン」を食べに行きます。

f:id:bighope-lumiere0916:20180315235606j:plain

「あれ、1日1グルメじゃなかったの?」とお思いのみなさん。ノンノンノン。
実は我々は、昨日グルメをあえて食べなかったことにより、「グルメ貯金」を発動していたのです!!

旅メモ4: 「グルメ貯金」とは

その日のグルメをあえて食べないことで、翌日以降のグルメに回すことができるという戦術のこと。短期的な目先の小さな利益に惑わされること無く、長期的な利益を考えることができる人間にみられる。

もうなんでもアリですね。楽しければオールオッケー!ということでお許しください。

徳島ラーメンはすき焼きみたいな味でした。1000円以内ですき焼きを楽しみたい方にはオススメです。こちらのお店のブラックペッパー麺が美味しかったです。

今回の旅初めてのちゃんとした宿!!

そしてそして、今日の宿はマックではなく、Airbnb で予約した民泊です!

Airbnbといえば、去年民泊ビジネスとかなんとかで界隈の方々の話題となったアレですね。旅人にとっては安くおもてなしを受けられるので非常にありがたいサービスです。
エアビーを利用して、40畳もある部屋を独占することができました。(イェイ)

f:id:bighope-lumiere0916:20180316002329j:plain

僕は疲れ切っていたので布団も敷かずにソファで寝てしまったのですが、それでもしっかり疲れが取れたような気がします。多分。

さて、次は5日目。中国地方に戻ります!

この記事を書いた人

サトゥー

東大学際情報学府M1。情報科学と教養の海に溺れています。面白いことをやるのがすきです。