【ラジオ更新】近況報告 2020.04 week4

こんにちは。もはや完全に不定期で気が向いたら更新する感じになっていますが、2 月以来の日記更新です。

サトゥー

僕は今も元気に生きてます。例のごとく近況報告とかしたいと思います。

ラジオ更新 🎧

とりあえずラジオを撮って YouTube に上げたので、暇な方はバックグラウンドで流してみてください。50分くらい色々喋ってます。

ZEPETO というアプリでアバターつくって、横に添えてみました

お便りと質問を無限に募集しています。ヤバいやつ以外は答えるので暇な人は付き合ってください。喋ります。

UmeeT という Web メディアの改修をさせていただきました 🎉

春休みのほぼ全てを捧げて作りました。引き続き毎週のようにアプデ作業をしているのですが、楽しいです。

https://todai-umeet.com/

WordPress で運用していてサイトスピードが結構ネックになっていたという背景があり、僕が個人的に試したかったのもあり、 GatsbyJS という React ベースのフレームワークを利用して実装しています。以前と比較してだいぶ速くはなったようですが、まだまだ Gatsby のポテンシャルを活かしきれていないので引き続き頑張ります。

裏側で WordPress 使ってて、REST API で取得しているのですが、 REST API の日本語の情報が少なく、 WordPress 側の実装にめちゃくちゃ手こずりました。。。

色々とトラブルはありましたが、助けてくれた友達やレビューをくれた友達には本当に感謝しています。引き続きよろしくです。

大学の話 📝

3 年生になりました。一応東大生なので毎日勉強してます。

最近は数学(沼)に興味を持ってしまい、理学部とか工学部とかのゴリゴリ数学の講義を履修してしまったために色々と詰んでます。学科の講義とかもう知らん、数学でいっぱいいっぱいです。

履修してる授業の雰囲気としてはこんな感じ

  • 解析学系
  • 群論とかそっち系の数学
  • 機械学習
  • 統計(R)

なんか急にめちゃくちゃ R を使うようになって、 Python しか書いてこなかった僕はとても困惑しています。 R のありがたみがよくわからない。

あと CG 系の授業を 2 つとってます。 Three.js とか触ってたのでめちゃくちゃ勉強になります。データベースとかの授業で SQL 周りをやるときも思ったけど、業務の都合でわからないなりにとりあえずやってたことの理屈を説明してもらえると、納得感がヤバくてモチベ爆上げです。

これ読み直すか。

実務とお勉強がやっと少しずつ直結してくるようになって、僕も成長したなぁという気持ちです。

最近買った本など 📕

最近本を買いまくっているので紹介します。(メルカリで同じくらい売りさばいているので収支的にはそこまで痛くない)

Learn or Die 死ぬ気で学べ

PFN の本です。 Learn or Die っていうフレーズが既にクソかっこいいよね。座右の銘にしたいレベル。とりあえず空いた時間にちまちま読み勧めてますが、PFN の紹介の本なのかな?多分。

「集合と位相」をなぜ学ぶのか – 数学の基礎として根づくまでの歴史

これ、結構わかりやすくてびっくりしました。フーリエ級数からルベーグ測度あたりまで、ゆるめに一通り説明してあってよかったです。

Distinction 2000

KADOKAWA
¥2,640 (2024/04/19 23:10:14時点 Amazon調べ-詳細)

なんかよさげな英単語帳を見つけたので購入してみました。(ひさびさに英語を勉強してます)

読んだ感じとしては長めの例文があってかなり好きです。僕は単語を覚えるのが苦手で、文章ごと丸々覚えてしまうタイプなので助かります。音読してます。

統計的機械学習 – 生成モデルに基づくパターン認識

大学の教科書で指定されてたから買って読んでるんですが、個人的にかなり分かりやすくてびっくりしてます。去年やってた統計とか機械学習周りの知識がやっとつながってきた感じ。7割くらい読み終わったので、これを近いうちに読破したいです。

Python 機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実装

2 年くらい前に手を出して思いっきり挫折した本です。機械学習の雰囲気がある程度わかってきた今ならイケる気がします。今はリファレンス的に使っていますが、 ↑ の本が終わったら頭からかじってみようと思います。

プログラミングコンテストチャレンジブック

最近 AtCoder がめちゃくちゃ伸び悩んでいたので買いました。全部やります。がんばります。

かがみの孤城

¥1,980 (2024/04/20 01:36:17時点 Amazon調べ-詳細)

文庫がいつまで経ってもでないので我慢できなくて買っちゃいました。最近、小説を読むほどの精神的余裕がないので、課題が片付いて落ち着いてきたら(いつになるのだろうか)じっくり読みたいと思って楽しみにしています。

約束のネバーランド

3 月末に Netflix でアニメ全部見ちゃって、めちゃめちゃ面白いじゃん…ってなって全巻買ってしまいました。まだ読めてないのではやく読みてぇ。課題なくなれ。

サトゥー

ほかにも、 Web サイト運用のお手伝いとか、まぁ相変わらず色々やって楽しんでます。

コロナに負けないように強く生きましょう。
ではまた。気が向いたらまた日記的なものを書きます。

僕の激推しユニット「どんぐりず」が新曲出したのでみてください 🎧

この記事を書いた人

サトゥー

東大学際情報学府M1。情報科学と教養の海に溺れています。面白いことをやるのがすきです。